山奥から世界を目指す

本と旅行が好き。ボーダーレスな生活を目指していくブログです。

お金に関する心理学~幸せになるお金の使い方

こんにちは。

りょうどんです。

 

今日はクラウディア ハモンド著の『MIND OVER MONEY』を読んだので、本書に

 

書いてある、幸せになるお金の使い方を簡単にご紹介したいと思います。

 

『MIND OVER MONEY』はどんな本?

本書の副題は「193の心理学研究でわかったお金に支配されない13の真実」です。

 

副題からわかるように、この本は、心理学の研究に基づいた内容が書かれています。

 

お金の心理学ってとても気になりますよね?

 

例えば、どんな人がお金を貯めやすい?

 

なぜ、お金があればあるほどケチになる人がいるのか等を

 

研究の結果から、疑問を解いてくれます。

 

印象に残った点 幸福度を上げるお金の使い方

この本で印象に残ったのが、幸福度を上げるお金の使い方だ。

 

それは、モノではなく経験に使うということである。

 

「一瞬で終わってしまう経験よりも、長持ちするモノにお金を使った方が得なのでは?」

 

と思う方もいるかもしれない。

 

しかし、実感する方もいると思うが、昔のことなのに、旅行に行った記憶、親しい人と行った場所の記憶等、懐かしい思い出は今でも残っているはずである。

 

今だったら、写真や、動画、ブログとして残していれば、なおのこと思い出せるし価値があがる。

 

さらに、研究や調査によると、

モノを買って得られる幸せは急速にしぼんでいく傾向がある。

『MIND OVER MONEY』より 

 と本書で紹介されているので、心理学的にも経験にお金を使った方が、幸福度があがるようである。

 

まとめ 今年の夏のボーナスは何に使う?

さて、みなさんはボーナスは何に使いますか?

早速本を一冊買ったのですが、「経験」にもお金を使いたいと思います。

無理する必要はないと思うけどね。

僕が使うとしたらまた「旅行」かな!(笑)

 

今回は使い方だけ、簡単に紹介しましたが、他にも面白い内容が書いてあるので、気になる方は読んでみてください。