山奥から世界を目指す

本と旅行が好き。ボーダーレスな生活を目指していくブログです。

「好きなこと」を「お金」に変えるには?

こんにちは。

りょうどんです。

メンタリストDaiGo著の『「好き」を「お金」に変える心理学」を読みましたので、まとめます。

 

好きをお金に変える重要キーワード「お金の無限ループ」とは

 

本書で登場する『お金の無限ループ』とは何か。

 

それは

「お金」「好きなこと」「仕事」がぐるぐる回る無限ループを作ろう

(「好き」を「お金」に変える心理学 P57)

にある通り、「お金」、「好きなこと」、「仕事」がぐるぐる回るループのことである。

 

仕事で稼いだお金→「好きなこと」→「仕事」

ループを繰り返すことですね。

 

無限ループを回すには?

本書では4つのステップが紹介されています。

 

STEP0 自分が「本当に好きなこと」を見つける

 

STEP1「好きなこと」を極めていく

 

STEP2 「好きなこと」を収入に結びつけていくための工夫をする

 

STEP3「好きなこと」で得たお金を再投資する

 

(「好き」を「お金」に変える心理学 P176)

 

「本当に好きなこと」を見つける...

これが一番最初のステップですが、意外とこれがわからない方も多いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに僕は、旅行と読書が本当に好きです!!

 

一日中好きな場所で好きなだけ本を読むのが理想ですね!

 

 

読んだ感想

本書では、上記で紹介した4つのステップについて具体的なノウハウが書かれています。

 

 

「好きなこと」を見つける方法も書かれているため、まだ見つかってないという方にもおススメできます。

 

 

「無限ループ」を回すということを意識しないと、僕たちってついつい、無駄な消費にお金を使ってしまいますよね。

 

 

また、稼いだお金をすべて貯金に回すという行為も、保守的になってしまうから、良くないとのこと。

 

 

消費に使い過ぎない、貯金に回し過ぎない、どちらも自分のことを言われているようで、意識してかなくちゃなーと、感じましたね。

 

 

やはり選択と集中が大事!

①自分が好きなことにはお金を使っていこう。

 

②そして、それが仕事に繋がらないか考えよう。

 

上記の内容2点が特に心に響きました。

 

本書を読めば、「好きなこと」に対するお金の使い方、考え方は変わると思います。

 

ぜひ、一度読んでみてください。