山奥から世界を目指す

本と旅行が好き。ボーダーレスな生活を目指していくブログです。

世界に通用する日本語力

こんにちは。りょうどんです!

 

今日は日本語力について書きたいと思います!最近、英語勉強していて思うのですが、日本語で面白い話ができないあるいは、論理的な話ができない人は、英語でも面白い話や論理的な話ができないのではないかということである。

 

日本語力というよりは、思考力か。(英語で会話するときに、日本語は意識しないと思うので。)

 

これから英語をひたすら勉強して、仮に上達したとしても、そもそも話す内容がつまらなかったり、説得力に欠けるような内容だったらなぁ...

 

そもそも、そんな会話レベルまで自分に必要なのかという問題もあるが、僕は出来るだけ英語でも面白い話がしたい!

簡単な日常会話レベルだったら、自動翻訳で済んでしまうのではないかと思っているし。(技術が進んでいけば、そもそも英語力自体も必要としない時代も来るかもしれない)

 

 

では、面白い話や論理的な話をするにはどうするか。それはもう普段会話するときから、2点を意識していくしかないのでないか。

 

①色々な話題のネタを探す意識
例えば、日本の文化・歴史・その他何か聞かれたときに、何も答えられないようではマズい。
英語勉強だけでなく、自分の経験・知識を増やす意識をしないと。

 

②分かりやすく伝えるための意識
これはとても苦手なので、記事を書きながらレベルアップを図っていきます(笑)

 

以上ですね。
いずれにせよ、①②を意識して英語力だけでなく日本語力も伸ばしていきたいと思っている今日この頃。