山奥から世界を目指す

本と旅行が好き。ボーダーレスな生活を目指していくブログです。

「私の財産告白」を読んで

こんにちは。

りょうどんです。

 

今日は本多静六著の『私の財産告白』を読み返した。

 

この本がきっかけでお金を散財していた僕が貯蓄をするようになった。

 

どのようにして財を築いていったかが書かれているが、目からウロコの成功方法は書かれていない。

 

 

 

印象に残ったこと

 

・「四分の一天引き貯金法」

毎月収入の1/4を貯蓄する。ある一定の金額が溜まったら他の事業に投資する。

大事なことは先取り貯蓄。

残ったものを貯金するのでは、計画通りの貯蓄は不可能。

最初から無いものとして生活すること。

 


・仕事の道楽化

凡人が天才に近づく方法→「仕事の道楽化」

仕事を道楽化する方法→仕事に打ち込み勉強を続ける。

 

感想

全体を通して特別なことは書かれていない。

「うん、その通り」と共感できることがほとんどだが、自分が実際に出来ているかと問われると、出来てないことがほとんど。

 

とはいえ、「四分の一天引き貯金法」を始めることができたことが、この本を読んで何よりも良かったことかなと思う。

 

今は二分の一天引き貯金法に挑戦中!笑

 

是非、一度読んでみて下さい。