山奥から世界を目指す

本と旅行が好き。ボーダーレスな生活を目指していくブログです。

お金を散財していた僕が貯金できるようになった方法

こんにちは。

今回は僕が行なっている貯金の方法を紹介します。

 

皆さんは、計画通り貯蓄できてますか?

 

いや〜、お金を貯めるって大変ですよね。

僕は学生の頃からアルバイトして稼いでは使い、稼いでは使いをくりかえし、以前は貯蓄ゼロ状態...

 

(お金を使うことも大切だと思います。ただ無駄使いが多かった)

 

しかし、そんな僕でも今ではお金を少しずつ貯めて、株などの投資ができるように成長しました。

 

きっかけは本多静六著の『私の財産告白』を読んで影響を受けたから。

 

http://r-s-11ssce.hatenablog.com/entry/2018/05/27/172942

 

僕と同じく影響を受けるかもしれないので、興味を持って頂いたら、一度読んでみることをオススメします!

 

現在実施している方法は3つ!!

 

1.マネーフォワードを使用し、お金の動きを把握

 

まずは、マネーフォワードで日々お金を何に使っているのか把握。

マメな人間ではないので、家計簿をつけて管理するのは僕は難しい。

アプリを利用して、手間がかからない範囲で自動管理!

 

 

2.住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」で先取り貯蓄

 

先取り貯蓄は本当にオススメします。

これが1番効果ある!

 

目標金額を決めず毎月残った額を貯蓄していると、中々貯まりません。それどころか、毎月残りません!笑

 

「定額自動入金サービス」の何が良いかというと、毎月決まった日に自動で指定の口座から

住信ネット銀行の口座に入金してくれることです。(手数料無料

 

このサービスによって、給料等を使う前に、貯蓄することが可能です。

 

3.固定費を削る

よく見かける方法ですが、やはりバカにはできません。

 

以前は僕は色々なサービスの会員になっていて、必要以上に固定費を支払っていました。

 

本当に必要なものだけを選び、少しでも固定費を減らしましょう。

 

また、固定費を計算するときは月間ではなく、年間にして考えると大きい金額になるのでおススメです。

 

 

実践あるのみ!

 

以上、僕が実践している方法を紹介してみました。 収入を増やすことはすぐにできなくても、支出を抑えることは今からでもできます。

 

投資等のお金を捻出することもできますし、

コツコツと貯蓄していきましょう!