山奥から世界を目指す

本と旅行が好き。ボーダーレスな生活を目指していくブログです。

FP2級合格を目指します!

「使える」資格として紹介されるFP2級

僕も取得を目指して勉強してみようと思う。

 

FP2級ってどんな試験?

正式名称は「ファイナンシャル・プランニング技能検定2級」。

 

そもそもFPとは、顧客が望むライフプラン(夢や目標)を達成させるために、経済環境をふまえながら、資金計画を立てて援助する専門家のことです。「日本FP協会」を参照。

 

試験は学科試験と実技試験にわかれており、合格するにはそれぞれ60%以上の得点取る必要があります。

 

内容は大きくは6つに分かれています。

①ライフプランニング

②リスク管理

③金融資産運用

④タックスプランニング

⑤不動産

⑥相続・事業継承

 

以上のように、試験範囲は資産運用だけでなく、税金や不動産等、幅広い分野があり、

合格するには、ある程度の金融知識は必要のようです。

 

受験資格は「日本FP協会」のHPに記載されています。

条件はあるので、受験される方は事前に確認してください。

www.jafp.or.jp

 

なぜ受験するのか

誰かに言われたとか、職場で有利とか、転職に有利とか、そういった理由ではないです(笑)

ただ試験範囲をみたら、とても興味をもったから。趣味に近いですね。

お金に関してまだまだ知らないことはたくさんあるので、勉強しようと思いました。

すべてが役立つとは思わないけど、この先、資産を運用していく上で役立つかなと。

 

FP2級合格をめざして

さて、FP2級の試験は年に3回あります。毎年5月、9月、1月です。

次回の試験日程は2018年9月9日(日)なので、そこに向けて勉強を開始します。

約3か月後ですね。

途中経過や勉強法、結果については後日まとめます。

それじゃあ、頑張るぞ!!