山奥から世界を目指す

本と旅行が好き。ボーダーレスな生活を目指していくブログです。

ウェルスナビの投資先は?ETFの銘柄紹介②VEA

こんにちは。

今日はウェルスナビの投資先シリーズの第二弾。

 

VEAについて調べてみました。

ちなみにリスク許容度5/5の僕のポートフォリオでは、VEAの割合は33.8%です。

 

なんと一番割合が高い

これは調べなければならないですね。

 

VEA(バンガード・FTSE先進国市場(除く米国)ETF)とは

VEAはバンガードが運営しているETF。

 

特徴としては、米国を除く先進国の株式で構成されていて、カナダ、欧州地域、太平洋地域の先進国市場の大型株・中型株・小型株が組み入れられています。

 

VEAの構成株式銘柄数は約3700。(2018年6月現在)

 

信託報酬は0.07%でこちらもかなりの低コストで運用することができます。

 

配当スケジュールは四半期ごと。

3.6.9.12月の年4回です。

 

具体的にどんな国に投資しているの?(上位10国)

■国別構成比率 上位10か国

日本                21.9%

英国                     15.7%

カナダ                  8.3%

フランス              8.0%                

ドイツ                  8.0%

スイス                  6.7%

オーストラリア    6.1%

韓国                      4.7%

香港                      3.2% 

オランダ               2.9%

 

日本の割合が約22%と1番高いですね。

続いてイギリス、フランス、ドイツ等の欧州の割合も高いです。

 

VEAのまとめ

 

VEAに投資することで、米国を除く、先進国(日本、欧州、太平洋地域の先進国)に低コストで投資することができます。

 

こちらも銘柄としては約3700柄で構成されているので、国の分散だけでなく、株式の分散もできています。

 

ちなみにウェルスナビでの僕の保有しているVEAの割合は33.8%。

そのうち日本株の構成比率は21.9%なので、

約7.4%が日本で、残りの92.6%は海外の株や資産へ投資していることになります。

 

ウェルスナビに資産運用をお任せすることで、気軽に海外の資産へ投資することができますね!